2009年 マカオ・台湾・香港旅行 ブログトップ
前の10件 | -

2009年 マカオ・台湾・香港旅行記 8/23(日) 10日目 最終日 〜 エピローグ [2009年 マカオ・台湾・香港旅行]

香港国際で飛行機を見ている間に日付が変わった。
時刻は1時5分、定刻通りに搭乗が開始された。深夜なのにとても多くの人が飛行機に乗り込む。JL8730便はスムーズに1時35分に出発。
飛行機の中では睡魔によってほとんど寝ていた。「富士山が左手に見えます」のアナウンスで目を覚ます。
飛行機は予定時間より早く羽田空港に着陸。友人にメールを
[朝日がまぶしいぜ。無事帰国。]
お疲れさまでした!!

今回の旅行は自分にとって最長の海外旅行でしかも一人旅。未踏の地である台湾を追加し、不安が。期待よりも不安が大きかった。しかし、一つ一つクリアしていくと安堵感と自信が増していって、経験値は上がったと思う。
天候に恵まれ、台北で短時間のスコールに見舞われた以外は全て晴れ!おかげで汗をかきまくったけど、とてもいい旅になりました。
一緒に行く予定だった友人、途中でリタイアしてしまったけど自分の為に細かい資料を作成しサポートしてくれて感謝します!今度は一緒に行きましょう!

2009年 マカオ・台湾・香港旅行記 8/22(土) 9日目(後編) [2009年 マカオ・台湾・香港旅行]

スターフェリーを降りると、ザ・ペニンシュラホテルへ直行した。お土産にXO醤とチョコレートを購入。チョコレートが溶けない様に炎天下の中をダッシュで日航ホテルまで戻った。。
少し休憩して、夕食を食べにホテル近くの太興焼味へ。
ガチョウのローストのせご飯を注文。
味は残念ながらビミョーでした、ハイ。。
時間は18時半、店を出てプロムナードへと向かった。今の時間帯だと夕方から夜に変化する景色が楽しめる。
振り返るとザ・ペニンシュラも夜へのお化粧を始めた様だ。
ゆっくり歩いていると、またしても魔力が…!何かに取り憑かれた様にデジカメのシャッターを無我夢中で押しまくってしまった。。
さすがに土曜日だけあって、人がかなり多い。19時過ぎにシンフォニーの為の場所をキープした。
徐々に周りの暗闇が濃くなっていき、ビル群の華やかさが増していく。
20時、シンフォニーがスタート。やっぱり何回見てもいいね!
アッという間に、最後のシンフォニーは終了してしまった。
ゆっくりとプロムナードを日航ホテルの方向に歩く。途中、友人のお勧めのバーに立ち寄った。目の前に広がる夜景を見ながら「乾杯!」。
20時51分に友人からメールが。[残り少ない香港をゆっくりお楽しみにね]、[スタバ隣のオープンバーで夜景を見ながら飲んでます。乾杯!]と返信。
香港の夜景にさよならをして、ホテルに戻った。荷物をピックアップして、タクシーで九龍駅へ。
エアポートエキスプレスに乗って、香港国際空港まで向かった。

次はいよいよ最終日。

2009年 マカオ・台湾・香港旅行記 8/22(土) 9日目(中編) [2009年 マカオ・台湾・香港旅行]

ストリートの様子を暫く眺めた後、ウェルカム・スーパーストアで買物をして中環方面へ移動した。
途中、灣仔で楊記というお店に入り昼食を。
マカオで食べたのと同じエビの卵まぜ麺をオーダーした。
なかなか美味しく頂きました♪
ヘネシー・ロードを歩いて中環方面へ。そのままクイーンズ・ウェイへと続いていく。ここに来ると、一段と背の高いビルが増えてくる。
そのまま中環のビル群を突き抜けて、目的地であるヒルサイド・エスカレーターに到着。
ここは全長800mにわたりエスカレーターが設置されていて、その長さは世界最長らしい。早速乗ってみた。エスカレーター横の小路にはお洒落な店が並び、とてもいい雰囲気だ。
今後香港に来る事があるならゆっくりと散歩したいと思った。どんどんエスカレーターを昇って、最終地点まで辿り着いた。設置してある案内板を見ると、ピークタワーまで行けそうな感じが。
ちょっと歩いてみたけど、喉が渇いていたのと、迷いそうな雰囲気だったので断念!
エスカレーターは昇りへの一方通行なので、帰りは脇の小路を歩いて下って行く。
昇ってきた途中に見つけた雰囲気の良さそうなバーで休憩。
カールスバーグをオーダー。
歩き続けて火照った体にビールが染渡る。最高!ビールを二杯飲んだ所で、時刻は15時をまわっていた。
お土産を購入するため、エスカレーターを下って中環まで。中環の街をそのまま進んで、スターフェリーで海を渡った。スターフェリーから見える景色はいつ見ても最高!

続きます。。

2009年 マカオ・台湾・香港旅行記 8/22(土) 9日目(前編) [2009年 マカオ・台湾・香港旅行]

今日も6時半に起床。
明日は帰国するだけなので、今日が旅行を満喫できる最終日という事になる。最後に飛行機の時間まで、たっぷりと香港を満喫したい。シャワーを浴びて、今日の予定やお土産について考えた。準備を整えて9時前にホテルをチェックアウト、荷物をフロントに預けて外へ。
今朝のプロムナードからの眺めは…
いつも通りで最高だ。
先ずはスター・フェリーで香港島に渡り探索しようと乗場へ。
尖沙咀から中環に行こうとしたが、灣仔への乗場を発見。急遽予定を変更し、灣仔へのスター・フェリーに乗る事にした。
スター・フェリーからの眺めを楽しんでいると、アッという間に灣仔に到着。
予想よりも全然近かった。。
時間は既に十時になる所だったので、近場で朝食を。チェーン店の海皇粥飯に入った。
お粥をオーダー、美味しく頂きました。
普段はお粥なんてまず食べないんだけど、香港やマカオのお粥は結構おいしくてお気に入りです♪
海皇粥飯を出ると、食品や雑貨の露店が並ぶ交加街、大原町に向かった。
期待して行ったんだけど、ストリートは道路工事をしていた為、出店している店が少ない感じでちょっと残念。。
一通りストリートを見学した後、銅鑼灣に向かってヘネシー・ロードを歩いた。
歩いていると止めどなく汗が、、コンビニにこまめに入ってドリンクを補充しながら歩いていく。銅鑼灣を少し過ぎるとイーウーストリートに到着。ここには歩道橋が架かっていて、歩道橋の上からはストリート様子がよく見える、絶景のポイント。
しばらくストリートの様子を眺め、デジカメのシャッターを押しまくった。

続きマース。

2009年 マカオ・台湾・香港旅行記 8/21(金) 8日目(後編) [2009年 マカオ・台湾・香港旅行]

1時間乗ったトラムに別れを告げ、MTRに乗って尖沙咀まで移動。朝に覗いたチョンキンマンションの内部を再び見に行くと…
ちょっと怖い。。色々な人種の方がいて、無法地帯、何が起こっても不思議ではない場所の様な気がした。(おおげさかっ??)さっさと撤収し、歩いて日航ホテルへ。
日航ホテルの部屋はオーシャンビュー。せっかくなので今夜のシンフォニー・オブ・ライツは部屋から見る事にした。カーテンを開け、椅子をセットし、スタンバイ完了。あとは時間が来るのを待つのみ。
20:00、20:05、20:10と時間が経過したが、目の前の夜景に変化はなく、何も起こらなかった。。
端に位置している日航ホテルからはイベントが見えない事が判明、残念。。
気を取り直して夕食へ。ボーッと考えていたら、ウトウト寝てしまったようだ。時間は既に21時を回ってしまった!慌てて外に飛び出し、プロムナード沿いのニューワールドセンターへ。
恒香桜という中華料理の店に入り、エビ、ポーク、ビールを注文。
なかなか美味しかったけど、量の多さに苦戦。。ポークは残念ながら全て食べきる事が出来なかった。無念…!
夕食後はプロムナードを歩き、本日の夜景を堪能。
プロムナードからネイザンロードを歩いて北上した。
向かった先は男人街。男人街に到着した時は23時だった。まだまだ活気はあったが、既に閉店の準備をしている店もあり、もう少し早く来ればよかったと思った。
昼間見た時の寂しさがウソの様に賑わっている。屋台も出ていて、食事をする人たちも。
天后廟を通りその先に続いている男人街へと歩いていく。
雰囲気を十分に楽しみ、油麻地駅からMTRで尖沙咀へ戻った。
ホテルに戻る途中、コンビニに立ち寄ってビールを購入。部屋から見る最後の夜景を見ながら。

続きます!

2009年 マカオ・台湾・香港旅行記 8/21(金) 8日目(中編+β) [2009年 マカオ・台湾・香港旅行]

トラムの2階席から見る香港の街並は最高だった。
目の前に現れる二階建てバスやビル群、看板や人がめまぐるしく変化し、とても面白い。
200m位の間隔で停留所が設置されており、トラムはその全ての停留所に停車する。線路内には自転車や人、車、バスがおかまいなしに侵入して行く手を阻む場面が多い。速度も遅い為バスにはガンガン抜かされていく、が、ゆっくりと街並を見て香港気分を満喫するにはもってこいだった。
運転手さん気分を楽しんで、一時間ちょっとで終点のショウ箕灣に到着。さすがにおケツが痛い。。
ショウ箕灣は市場みたいな街並になっており、20分位終点の街をブラブラして上環へ。
MTRに乗ろうか迷ったが、再びトラムに乗る事にした。
トラムは数多く走っていて、数台のトラムが数珠つなぎになる場面が結構多い。
中環、上環に近づくにつれ、ビルの高さが高くなり、その摩天楼の中をトラムは突き抜けて行った。
上環に到着した時、日はだいぶ傾いていた。トラムの往復プチ旅行は終了!おケツは痛くなって疲れましたが、とても面白かったです。

次こそ後編に続きます!!

2009年 マカオ・台湾・香港旅行記 8/21(金) 8日目(中編+α) [2009年 マカオ・台湾・香港旅行]

ネイザンロードをさらに進み、女人街に辿り着いた。
ここは小物を売っている小さい店が数多く並んだストリートだ。丁度、今頃が開店のタイミングらしく、準備をしている店が多かった。雑貨、IPod、サッカーやF1のユニフォーム、時計等々。さっき玉器市場で見かけたアクセサリーまで。ほとんどが偽物や安物ばかりだが、割り切って見る分にはかなり楽しい♪
女人街の次は並行しているスニーカーストリートへ。
ここはスポーツ用品の問屋が集まりスニーカー等が安く買える。スニーカーファンにはお勧めです。
続いて、フラワーマーケット・ロードと金魚街を見学。
フラワーマーケット・ロードもたくさんの果物や食品を扱っていた。
金魚街は金魚を小袋に入れて売っている店が並んでいて、なかなか楽しい。
色とりどりのカラフルな金魚を眺めていると、かなり癒されます。。
フラワーマーケット・ロード、金魚街で癒された後は、香港島を目指す事にした。旺角駅からMTRに乗って移動。
中環で乗り換え、上環に到着。上環にきた目的は路面を走るトラムに乗って、のんびりと街並を見たいと思ったから。
MTRの駅から地上に出て、トラムの停留所へと向かう。
行き先はショウ箕灣まで。上環〜ショウ箕灣の路線がトラムの最長路線だから。
トラムは二階建てとなっている。せっかくなので、二階から景色を眺めたい。
二階席の最前列をキープし、レッツゴォ〜!!

後編に続きます。

2009年 マカオ・台湾・香港旅行記 8/21(金) 8日目(中編) [2009年 マカオ・台湾・香港旅行]

今日もメチャメチャ暑く、歩いているだけで汗が滴り落ちる。
ネイザンロードをしばらく歩き、ジョーダンロードで左折して上海ロード、男人街を見学。
昼間の男人街はぜんぜん店が出てなく、人も居ないひっそりとした通りだった。。。イマイチ。
が、並行した油麻地街のストリートはなかなか面白かった。フルーツ屋さんが道にはみ出して並び、色々な店が道を埋め尽くしていた。
多くの人で賑わって活気のある通り、テンションが上がる!思わず楽しくて数回往復してしまった。。
道を北に進むと玉器市場があった。
翡翠グッズが集まるマーケットで、中に入ると多くの店がひしめきあっている。
ジッと見ていると激しい営業活動を受けるので、チラ見してざっと流した。
さらに北上し、天后廟を見学。
再び、ネイザンロードに戻った。
時刻はお昼近くになっている。さっき遅い朝食を食べたばかりであるが、休憩を兼ねてお昼ご飯を。海南鶏飯を食べた。
ソースに鶏肉をつけて食べるのだけど、、、びみょーっ。

次は女人街に続きます!

2009年 マカオ・台湾・香港旅行記 8/21(金) 8日目(前編) [2009年 マカオ・台湾・香港旅行]

六時半、二台同時に携帯が鳴った。旅行中はずっと寝起きがいい。いつも通りシャワーを浴びる。今日は丸一日かけて香港の街を見たいと思っている。
ホテルからプロムナードへ出て、朝の散歩を。今日も天気がよく、香港島がとても綺麗に見えた。
昨日香港島と初対面した時は既に夕暮れ時だった。今の様子は昨日とは全然違い、朝の表情もかなりいいね♪人もまばらで清々しく朝の散歩が楽しめる。
しばらく歩くとブルース・リーと朝のご対面。朝見るリーはなんかリアルだった。
プロムナードは距離が長く、その場所その場所によって香港島が表情を変えて行く。今日もその魔力にやられてデジカメのシャッターをビシバシ押しまくってしまった…
さらに歩き続けると時計台が現れた。朝の時計台も爽やかで気持がいい。
プロムナードから時計台に降りて、ソールズベリー・ロードを歩いた。道の向こうに「東洋の貴婦人」と呼ばれるザ・ペニンシュラが見える。
ペニンシュラからネイザンロードへ入り、チョンキンマンションに向かった。
チョンキンマンションの中に入ると、まだ九時を過ぎたばかりなのか、ほとんどの店のシャッターが閉まっていた。人もまばらだったが、色々な国の方がいた。香港には多くの国から色々な人種が集まっている事を感じた。
チョンキンマンションを後にして、ちょっと遅い朝食を食べに店に入った。
注文したのはビールとお粥。
お粥はおいしく頂けて、大満足。
朝食後、ネイザンロードから九龍公園へ歩いた。まさに蜂の巣といったでかいマンションを発見し、撮影。
再び、ネイザンロードへ。
ネイザンロードはいかにも香港といった感じのストリートで、看板が道にはみ出て飛び出し、二階建てバスがひっきりなしに走りまくっている。

続きます!

2009年 マカオ・台湾・香港旅行記 8/20(木) 7日目(後編) [2009年 マカオ・台湾・香港旅行]

20時少し前にビル群から夜空に向かってサーチライトの光が投げられた。
そろそろか…、テンションが上がっていく。
20時、中国風の音楽に合わせてビルのイルミネーションが変化する。目の前で繰り広げられている光と音のショータイムは最高!特に緑色のレーザービームが空に打ち出された姿は圧巻だった。
アッという間にシンフォニーは終わり、余韻を残しつつ香港島に渡る為、スターフェリーに乗船。
船は数分で中環に到着した。短い時間だが、スターフェリーからでも香港の夜景を楽しむ事ができた。
香港島に来たのは、ピーク・タワーから夜景を見る為だ。中環から彩られたビルの谷間を歩き、香港の街を堪能しながらピーク・トラムの山麓駅まで向かった。
ピーク・トラムに乗り込み山頂へ。山頂駅からはエスカレーターを昇って上のフロアーを目指す。
最上階の展望台へのエスカレーターに乗り、期待を胸に昇って行くと…
すごいっ!目の前にはナイスな景色が広がっていた。テンションが上がりまくりで、デジカメ撮りまくり、みたいな。
恐るべし、1,000,000$の魔力。。何も考える事無く、しばらく眺めていた。
時間は十時半になろうとしていたので、下山する事に。帰りのピーク・トラムが激混みで、数台順番待ちしてようやく下山できた。
中環のフェリーターミナルまで引き返し、スターフェリーで九龍まで戻った。
プリムナードを日航ホテル方面に歩いて行くと、真夜中のリーが。
リーにgood nightを言って、そのまま歩いた。ホテルから比較的近い覇王山荘でかなり夕食を。既に日付は変わっていた…
夕食を終え、ホテルに戻ったのは一時過ぎ。
今日は台湾からマカオ経由で香港に入り、とても充実した一日だった。
前の10件 | - 2009年 マカオ・台湾・香港旅行 ブログトップ