2009年 マカオ・台湾・香港旅行記 8/22(土) 9日目(前編) [2009年 マカオ・台湾・香港旅行]

今日も6時半に起床。
明日は帰国するだけなので、今日が旅行を満喫できる最終日という事になる。最後に飛行機の時間まで、たっぷりと香港を満喫したい。シャワーを浴びて、今日の予定やお土産について考えた。準備を整えて9時前にホテルをチェックアウト、荷物をフロントに預けて外へ。
今朝のプロムナードからの眺めは…
いつも通りで最高だ。
先ずはスター・フェリーで香港島に渡り探索しようと乗場へ。
尖沙咀から中環に行こうとしたが、灣仔への乗場を発見。急遽予定を変更し、灣仔へのスター・フェリーに乗る事にした。
スター・フェリーからの眺めを楽しんでいると、アッという間に灣仔に到着。
予想よりも全然近かった。。
時間は既に十時になる所だったので、近場で朝食を。チェーン店の海皇粥飯に入った。
お粥をオーダー、美味しく頂きました。
普段はお粥なんてまず食べないんだけど、香港やマカオのお粥は結構おいしくてお気に入りです♪
海皇粥飯を出ると、食品や雑貨の露店が並ぶ交加街、大原町に向かった。
期待して行ったんだけど、ストリートは道路工事をしていた為、出店している店が少ない感じでちょっと残念。。
一通りストリートを見学した後、銅鑼灣に向かってヘネシー・ロードを歩いた。
歩いていると止めどなく汗が、、コンビニにこまめに入ってドリンクを補充しながら歩いていく。銅鑼灣を少し過ぎるとイーウーストリートに到着。ここには歩道橋が架かっていて、歩道橋の上からはストリート様子がよく見える、絶景のポイント。
しばらくストリートの様子を眺め、デジカメのシャッターを押しまくった。