SSブログ

2009年 マカオ・台湾・香港旅行記 8/16(日) 3日目(前編) [2009年 マカオ・台湾・香港旅行]

7時に二つに携帯が同時に鳴った。起床。
朝食を食べるため、朝の散歩を兼ねて外に飛び出した。MGMの近くには飲屋街があるのだが、さすがに閉まっていた。。閉まっている飲屋街を横目に、道沿いを歩いていると観音像を発見。記念写真をパチり。
DSC00228.jpg
周辺を散策したが、めぼしいお店は発見できず、結局ホテル前のマックで朝食を食べる事に。朝食を終え、MGMのカジノを通り部屋に戻った。残念ながら今日でMGMは終了。9時過ぎにチェックアウトして、今日、明日と連泊する「グランドリスボア」へ向かった。グランドリスボアはマカオのランドマーク的ホテルであり、圧倒的な存在感がある。
DSC00234.jpg
グランドリスボアの地下のクロークに荷物を預け、街を歩き回る事にした。
DSC00239.jpg
目に映るマカオの街並を楽しみながら、当ても無く歩いていたが、高台から街全体を眺めたくなり、ギア要塞を目指そうと思った。
さすがに坂上の高台にあるのでかなりキツかったが、何とか到着。
DSC00241.jpg
そこから見えるのは最高の景色だった。
DSC00240.jpg
DSC00245.jpg
以前来た時は、右も左もわからないマカオ初日の日。その時よりも歩き回って色々な所に行っている。全然違った視点で景色が映り、新しい発見があった。朝の観音像、サンズ、ポンテ16、グランドリスボア、マカオタワー等々、色々目に飛び込んでくる。その中でも緑色の鮮やかな聖ミカエル墓地が近くに見えた事にビックリ、…という訳で、次の目的地は聖ミカエル墓地、聖ラザロ地区に決定!
ギア要塞から坂を下った場所はちょっとした街になっており、色々なお店が並んでいる。街をブラブラ突き抜けて、大通りへ。
DSC00252.jpg
大通りを歩いていると、中華屋のポスターに惹かれた。それはレポーターが美味しそうに麺を食べているポスターだ。少しの間ポスターを眺めていたら、中から店員が出てきて声を掛けてきた。時間は12時、丁度タイミングよくその店でランチを食べる事に。
DSC00249.jpg
注文したのはもちろんレポーターが食べていたのと同じ物、「蝦子ロウ麺」。麺に蝦の卵を絡めたもので、スープと一緒に食べる。
DSC00248.jpg
食感があって、なかなか美味しく頂きました。
店を出て、少し歩くとアッという間に聖ラザロ地区に到着。ポルトガルの面影が残り、鮮やかな建物が軒を連ねている。自分にとって、マカオの中でお気に入りのスポットである。
DSC00255.jpg
DSC00254.jpg
ポルトガル調の街並を楽しみ、聖ミカエル墓地へ。
DSC00257.jpg
ここは、1875年に建設されたマカオでも最古の教会の一つだ。鮮やかなミントグリーンの建物が、とても映える。
DSC00260.jpg

次に続きます。。。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

kana

澳門って蝦子ロウ麺みたいなエビのたまごをからめた麺が多かったような気がします。
個人的には汁あり麺の方が食べやすくて好きかも。
by kana (2010-06-12 19:52) 

Kats

kanaさん、コメントありがとうございます。
そうですね、確かにえびの卵を絡めた麺を扱っている店は多いと思います。日本で食べる機会が無いので、新鮮味がありますよね。
もちろん汁有り麺も食べましたので、後日記載したいと思います。

by Kats (2010-06-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。