2007年 鉄道旅行記(広島−鹿児島−博多−出雲−天橋立) 9/15(土) 5日目 [2007年 鉄道旅行]

移動距離 出雲市〜京都 440km
     京都〜福知山 88.5km
     トータル   528.5km
     総トータル  2771.3km

七時半に起床。きれいな部屋に朝日が入ってくる。
1階のロービーに用意されたおにぎり、みそ汁、漬け物で朝食を取り、散歩がてら出雲駅に向かった。今日の目的地は福知山。途中の岡山までは特急やくもで向かう。やくもは出雲が始発駅となっており、指定席でなくても座れるので自由席の切符をゲット。
ホテルに戻り、本日宿泊予定のアールイン福知山ホテルに予約の電話を入れた。東横インホテルの1階には電話が用意されていて、固定電話への通話が3分間無料で利用できる。このサービスにちょっと感動。荷物を部屋からピックアップし、9時過ぎにホテルを出発。
出雲市駅から9時25分発のやくも12号に乗った。ここから岡山まで、3時間の旅である。やくもは単線のレールの上を山裾に流れている川に沿って走って行く。ここも風光明媚なか景色を楽しむ事ができる。岡山までは寝る暇もなかったぐらいで本当にアッという間だった。
岡山から京都までは新幹線で移動。三連休の影響か、かなり車内は混み合っており謝罪のアナウンスが流れていた。
京都からは福知山線に乗り換える。福知山線のホームは新幹線や在来線とは離れた所に位置していた。ホームのお弁当屋さんで弁当とビールを購入、電車の中での楽しみとする。乗る列車は14時24分発のたんば3号。
この列車は舞鶴方面に向かう特急と連結され、途中で切り離すシステムである。列車が走り出すとお弁当とビールを楽しんだ…ふと気付くと…寝てるじゃん!窓の景色は市街地から一転して山の中だった。一時間半で福知山駅に到着。福知山駅は出雲市駅と同様に高架になっており、出雲ではないかと思うくらい似ている。
早速、宿泊するアールイン福知山ホテルへ。ここのホテルは今年の3月にオープンしたてのホテルで、とても綺麗だった。
部屋で明日の最終日に着るシャツを洗濯しながら、スケジュールを検討。インターネットで経路を検索した結果、8時40分発の北近畿タンゴ鉄道で天橋立に行く事にした。という訳で7時半に起床予定。
この旅行最後の夜、さてさて。フロントでお勧めの店を聞いたら居酒屋を紹介された。居酒屋か…自分自身、飲み屋に一人で行った事は数えるくらいしか無く、一人飲みは得意ではない。しかし、せっかくなので行ってみる事にした。
教えられた店に入ると、刺身系の居酒屋といった感じだ。カウンター席に腰を下ろし、先ずはビールを。食事はもつ焼き、串揚げ、サケのはらすを注文した。食べ物はとても美味しかった。マスターも腰が低く感じのいい人で会話も楽しめた。
美味しい料理とお酒を堪能し、この旅最後の夜は更けていく、、