2007年 鉄道旅行記(広島−鹿児島−博多−出雲−天橋立) 9/16(日) 6日目 最終日 [2007年 鉄道旅行]

移動距離 福知山〜天橋立    35km
     天橋立〜京都〜新横浜 608km
     新横浜〜成瀬     14km
     トータル       657km
     総トータル      3428.3km

行き当たりばったりの旅行も今日が最終日。部屋の窓から外を見ると高架の福知山の駅が見える。
8時10分過ぎにホテルをチェックアウトし、駅へと向かった。8時40分発、北近畿タンゴ鉄道の快速電車に乗って、最終目的地の天橋立へ。北近畿タンゴ鉄道の駅は綺麗に整備されたJRの駅とは違い、いかにもローカル線といった感じである。乗り込んだ列車はディーゼル車の一両編成。
北近畿タンゴ鉄道はJR福知山線と途中まで並行して走っており、その先はJRが乗り入れをしてくる。北近畿タンゴ鉄道はディーゼル車であるが、JRが電化のため、乗り入れ区間はJR用の電線が頭上をはしっていた。
列車は30分強で宮津駅に到着。向かい側に停車中の列車に乗り換える。宮津駅はスイッチバックになっており、天橋立はもうすぐそこだ。天橋立に到着するとまずは観光案内所を探した。…あらら、閉まっている。途方に暮れそうな状態で、キオスクのおばちゃんに聞いてみるとウォーキングマップをくれ、観光名所について事細かく親切に教えてくれた。おばちゃんにお礼を言って、マップのコース案内に従ってまわる事にした。先ずは天橋立ビューランドにある飛龍観展望台へ。展望台へはリフトに乗って登って行く。
頂上に着くとテンションがかなり上がっているのを感じた。展望台へと急ぐ。…凄い!展望台からは素晴らしい景色が広がっていた。さすが日本三景!しばらく見とれてしまった。
今度は股のぞきをして見ると…凄い!誰が考えたのか知らないけれど、さっきとは全然違って見える。雲には天上界といった雰囲気があり、そこから一本の道が昇っているようだった。
かなり感動して次の場所へと移動。向かった先は対岸の傘松公園。対岸までは松並木をゆっくりと歩いて行きたかったのだが、時間が無いためモーターボートを利用した。モーターボートは水しぶきを上げながら疾走する。
風と景色がとても気持よく、アッという間に対岸に到着。
傘松公園まではリフトで移動。こちら側からはどんな景色が待っているのだろうと、期待に胸を膨らませながら頂上を目指した。頂上に着くと「股のぞき発祥の地」の看板があり、案内通り発祥の地へと向かった。道は登り坂になっており、息を弾ませながら歩いて行く。
おーっ!!登り終えると眼前に天橋立が広がっていた。対岸からの眺めとはまた違った風景を楽しむ事ができた。
「股のぞき発祥の地」というだけあって、股のぞき用の石台が三台用意されている。目の前の傘松小倉屋茶屋のおじさん曰く、真ん中の石台が一番古くて大正時代には既に設置されているとの事でした。せっかくなので、一番古い石台から股のぞきの様子をパシャリ。。
茶屋でビールを買って、日本三景天橋立に乾杯!!
思う存分景色を楽しみ、リフトに乗って下山。天橋立を見ながら下るリフトも格別でした。
散策マップを見て次の目的地を眞名井神社に決定した。この神社は地場エネルギーが高いとされ、癒しのパワーがある格式のある古社である。確かに神秘的な雰囲気があり、ひっそりとしていた。
お参りを済まして、足早に次の元伊勢籠神社へ移動した。ここの神社は丹後一の宮、社頭の狛犬は鎌倉時代の作で重要文化財となっている。この神社もかなりの格式で多くの人が参拝していた。自分も手を洗い清めて、参拝をした。
まだまだ行きたい場所はあるのだが、残念ながらそろそろ引き返さないとならない。松並木を通って戻りたいのだが、3.6kmあり徒歩で50分かかる様だ。とりあえず松並木の方に歩いていると、自転車のレンタルをしているお土産屋さんを発見。しかも乗り捨てオッケー。迷わず自転車をレンタルし、サイクリングゴー!自転車は久しぶりに乗ったけど、かなり快適。天橋立の松並木でのサイクリングはとても心地がよかった。。
途中見所を数カ所まわって、対岸には40分かけて到着。
時間は既に13時、天橋立からは13時50分発の京都行きの列車に乗りたい。ここで見る最終目的地、イコールこの旅行の最終観光地の智恩寺へと急ぐ。何となく知恵に関係ある様な無い様な…
無事に参拝を済ませ、駅へと歩いた、それにしても天橋立だけでかなり参拝をした様な。。
キオスクに行くと朝のおばちゃんが居たので、今日のお礼をして笹寿司弁当とビールを購入。はしだて6号は定刻に出発。京都行き、宮津駅でスイッチバックし、進行方向を180度変えて京都を目指す。この旅行と天橋立に乾杯!