2009年 マカオ・台湾・香港旅行記 8/19(水) 6日目(中編) [2009年 マカオ・台湾・香港旅行]

博物院を見学し、次の目的地は忠烈祠。
博物院の受付カウンターに座っているおばちゃんにタクシーを呼んでもらい、忠烈祠へと向かった。
ここは毎日正時ごとに一度、衛兵の交代式がありそれが必見となっている。博物院からは約20分で到着、時刻は12時40分、13時の交代式には余裕で間に合った。
大理石で造られた入口の門(大門牌桜)には二人の衛兵がお互い向かい合って立っていた。
中に進むと石畳の広場が広がっており、中央に三本の茶色い線が延びていた。
何だろう?と思いながらも、突き進んで行く。そのまま進むと大きい建物に突き当たり、そこにも衛兵が二人、向かい合って立っていた。
ここ忠烈祠は辛亥革命や抗日戦争等で殉じた33万人の英霊を祭る祭祀場である。日本人の自分としては複雑な心境。
時刻は13時を回った。ふと、入口の方向を見たら門の近くに多くの見物客が湧きだしており、先程までは全く微動だにしなかった衛兵が、巧みな銃さばきを披露していた。
衛兵達は節度のある動きでこちらに近づいてきた。先程不思議に思った茶色い三本の線は交代式の時の靴跡だと気付く。
それにしても見事だ。五人が一糸乱れぬ動きをしており、厳格な雰囲気を醸し出していた。
交代式を見終え、外に出ようとした時、片言の日本語でタクシーの運ちゃんが話しかけてきた。昼食を取る店を考えていたのだが、ガイドブックに載っていて、かつ、運ちゃんが太鼓判を押した店に行く事にした。そのままタクシーに乗り込み市街地へ。
向かった店は「欣欣魚翅坊」。タクシーの運ちゃんにお礼を言って、タクシーを降りると中から店員が出てきて招き入れてくれた。
オーダーしたのは、高級フカヒレとアワビ、ドリンクがセットになっている白金餐。もち、台湾ビールも。
今日も暑い中お疲れっしたー!うーん、最高に美味しい!
先ず出てきたのはフカヒレ。いきなりのクリーンナップ登場に少し動揺してしまったが、、味がちょっと薄めだったけど、美味しかったです。
続いてチャーハンとサービスの鍋が登場。こちらも美味しく頂きました。
さて次は、出ました四番打者。アワビの登場に場内はスタンディングオベーション状態。。
潮の香りがプンプンでめっちゃ美味い!
〆のデザートを食べて、ゲームセット。とても有意義なランチタイムを過ごせました。
店を出ると通りの向こうに赤い看板を発見。看板には「京泰櫻」の文字が。昨日の小龍包のリベンジをしたいと思い、夕食は京泰櫻で食べる事にした。
少し街を散歩したくて、ホテルまでは歩いて向かう。長春路を歩いていると「好記担仔麺」と書かれた看板を発見。こちらも後ほど立ち寄ろうと思った。
ホテルに到着したのは16時過ぎ。既にベッドメイキングは完了しており、部屋で少し休む事に。