SSブログ

2007年 鉄道旅行記(広島−鹿児島−博多−出雲−天橋立) 9/11(火) 初日 [2007年 鉄道旅行]

移動距離 成瀬〜新横浜〜広島   880Km
     広島〜袋島       2.6Km
     原爆ドーム〜広電宮島口 28Km(往復) 
     トータル        910.6Km

DSC01350.jpg
成瀬駅から横浜線で新横浜へ。新幹線のぞみに乗り、4時間後の11時に広島に到着。
まずはホテルを探すため、観光案内所へ向かった。原爆ドーム近くにある「パークサイドホテル」が今日の宿泊場所となった。
広島市街の主な交通手段は路面電車だ。市街を縦横無尽にかけ巡り、本数もかなり多い。バスと違って渋滞の影響を受けないのも魅力の一つだ。今日は街の探索と宮島観光、夜は市民球場で野球観戦をしようと思う。広島観光に便利な一日乗車乗船券を購入し、路面電車でホテルに移動。ホテルは袋町駅から歩いてすぐの場所にあった。荷物を預けて、早速宮島を目指した。
路面電車の原爆ドーム前駅に向かって歩いていると、原爆ドームが目に飛び込んで来た。
DSC01353.jpg
今まで教科書等で何度も見て来たドームが眼前に。その前には数人の人々が座り、今でも平和を訴え続けていた。
原爆ドームから道を隔てた正面には市民球場が位置している。今夜はここで野球観戦をする予定だ。
原爆ドーム前から路面電車に乗り込む。西広島駅までは市内の道を車やバスと一緒に進んでいき、江の電の様な印象を受けた。その先は専用の走行スペースとなっており、単線のローカル電車といった感じである。約一時間をかけて、電車は宮島口駅に到着した。
そこからは宮島松大汽船に乗り換えた。汽船が進んでいくと、海の彼方に宮島の大鳥居が見えて来る。必然的にテンションが上がった。
DSC01361.jpg
宮島に上陸、早速、大鳥居方面に足早に歩いた。…デカッ!!大鳥居に触れ、下から見上げてみる。
DSC01373.jpg
今は丁度干潮なので大鳥居に触れる事が出来る。こんな大物が満潮時に海の中に入るなんてと思うと感激である。大鳥居からみた厳島神社も凄くいい。
DSC01371.jpg
しばらく眺めた後、厳島神社へ。中に入ると、伝統や格式の高さといったものを、自然と感じ取る事ができた。自分自身も気が引き締まる思いがした。
厳島神社からみた大鳥居も最高でした!
DSC01384.jpg
ゆっくり宮島を歩き、堪能。汽船、路面電車と乗り継いでホテルへと戻った。
時間は17時をまわっていた。部屋で少し休憩後、短パンに履き替え広島市民球場へと出発。久々の球場観戦…うーん、楽しみ!
試合開始前に前田選手が名球会から表彰され、金本、浩二ヤマモト、ファンから祝福を受けていた。
ここの球場はアットホームな感じでともていい。広島の応援団は交代で音頭をとって応援をする。やっぱり広島の応援スタイルは盛り上がるね!試合結果は大差をつけて圧勝、最後まで盛り上がりっぱなしでした。
ホテルに戻る途中の寿司屋で軽くビールとお寿司を夕食に。久々に飲んだビールは美味しかった。
明日は平和記念資料館を見て、鹿児島に向かいます。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。