SSブログ

2008年 マカオ旅行記 エピローグ [2008年 マカオ旅行]

今回のマカオ旅行は凄くよかった!
自分自身、今までなんとなく中国を敬遠してる感じがあったが、それはただの食わず嫌いだったと思う。ただ、中国でも他国の統治下にあった香港とマカオはちょっと特殊かもしれないけど。
期待と不安が交差していたが、とても充実した五日間でした。とにかく朝から夜遅くまで遊びまくり!日中はあちこち歩いて足には多くのマメができた。今までの人生の中で多分一番歩いたんじゃないかな。
マカオの印象は西洋文化、中国文化、伝統文化、近代文化等々が混合しており、とても興味深い。一日中飽きさせない街で夜は眠る事をしない。そして、世界遺産が30カ所もあるのは大変素晴らしい!治安も比較的よかったです。気になる所は清潔感がイマイチ。。
あと、やっぱり海外旅行は最高!国内旅行とは全然違う緊張感やテンション、期待感があります。出来る事なら毎年出かけたいです!
では、次回の旅行は…台湾あたりを考えているけど、いかに??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。