SSブログ

厄払い [その他]

『厄』
信仰心はほとんど無い自分ですが、本厄なので『厄払い』に行こうかと。
昨日1月5日に思い立ち、初詣も兼ねて行く事にしました。
さて、どこに行こうかな?
せっかく行くなら有名どころに、という訳で関東三大師の『佐野厄除大師』に決定!
冠に『厄除』ってついている所が決定のポイントです。
昼過ぎに出発して、高速を走り一時間半で到着。
近くの駐車場は満車でしたが、少し離れた所だと空いてました。
DSC05298.jpg
十分弱歩くと、出店が並んだ通りに。お祭りムードでテンション上がるね!
DSC05301.jpg
出店を物色、少しブラブラして境内へ。
DSC05303.jpg
こちら参拝の列、長蛇!
DSC05304.jpg
厄払いをお願いするのに、先ずは受付に向かいます。
DSC05306.jpg
厄よけだけかと思ったら、方位よけも該当してました。。
方位よけって何なんでしょう??
DSC05307.jpg
用紙に氏名、生年月日、住所を記入してと。
DSC05308.jpg
受付に祈願料と一緒に提出します。厄よけと方位よけ合わせて金五千円なり〜
DSC05305.jpg
厄よけの列も長蛇でした。。。
DSC05310.jpg
建物の中に入ってからの写真はありませんが、きちんと厄を払って頂きました(たぶん)。
少し、境内を歩きます。
人は多いけど、活気のある正月の雰囲気は好きなんですよね。
DSC05312.jpg
DSC05314.jpg
DSC05317.jpg
DSC05318.jpg
陽が傾いてきたので、撤収!
DSC05316.jpg

お札を頂いてきたので帰宅後、早速祀りました。
先程受付で記入した、青い紙がつけられています。
DSC05319.jpg
五千円以上の祈願料で熊手が一緒に。
これで福をかき集めますよ!
DSC05320.jpg

次回は2011年の香港・マカオ旅行記に戻ります。
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 6

yomogi

Katsさん、あけましておめでとうございます♪
昨年はblogでお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^◇^)

さて、"厄払い"は絶対に大事です。
その方が絶対に気持ちがいいですからね。
by yomogi (2013-01-06 22:27) 

Kats

yomogiさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そうですよね、気持ちの問題ですよね。モヤモヤを取り除けたので、よかったです♪

by Kats (2013-01-07 22:26) 

aloha

役者さんは、厄除け=役よけ=良い役がこなくなる、
といって、厄除けはしないそうですよ。
縁起かつぎですが、言われてみれば、なるほどという感じですね。
この厄除けが効いて、良い年になるといいですね!
by aloha (2013-01-08 12:12) 

Kats

alohaさん、こんばんは。
他の所では色々な解釈の仕方があるんですね〜
勉強になります。

by Kats (2013-01-09 00:28) 

kana

信仰が違うので、厄除けには行きませんが、露店とか楽しいですね。
我が家からだと西新井大師に行きます。
佐野…というともしかして佐野ラーメンに寄られたとか(笑)
by kana (2013-01-11 07:15) 

Kats

kanaさん、こんにちは。
夏祭りとか、露店が並んでいるとテンションあがりますね。
佐野ラーメン行きたかったのですが、厄払いに時間がかかって行けませんでした…
佐野ラーメン、美味しくて楽しみにしていたのですが。

by Kats (2013-01-14 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。