SSブログ

2011年 紀伊半島旅行記 10/24(月) 3日目(中編) [2011年 紀伊半島旅行]

湯の峰温泉に来た理由、それは世界遺産に登録されている「つぼ湯」に浸かるため。
車を停めたら早速、公衆浴場受付へ。
つぼ湯は30分の交代制で、本日二番乗りでした。
DSC04112.jpg
販売機で入浴券を購入。
DSC04111.jpg
30分で750円は高い?安い?
DSC04110.jpg
つぼ湯は高温で、水で冷ましながら入浴するそうです。だから、人がしばらく入浴していないと大変熱くなっているみたい。受付のおっちゃんの話だと一番乗りよりも二番乗りの方がいいという事でした。
自分の順番が来るまで周辺を散歩。
DSC04116.jpg
DSC04118.jpg
階段をおりた所につぼ湯があります。
DSC04136.jpg
この中につぼ湯がっ!一番乗りの父娘さんの履物が扉の前に。
DSC04137.jpg
受付のおっちゃんからつぼ湯に入る際、履物は外で脱ぐ様に言われました。中に誰か入っているのを知らせるためです。
時間になり自分の順番になりました。小屋の中は…
DSC04138.jpg
カゴの中に衣服を入れて、
DSC04139.jpg
体を流して、湯船へgo!
DSC04146.jpg
熱っちゃっちゃ、わっちゃっちゃ、メチャメチャ熱いッす!
急いでバルブを開けて水を給水。
DSC04149.jpg
かきまぜ機で湯を撹拌。
DSC04150.jpg
丁度いい温度に調整して、再び入浴。
ちょいと熱めですが、気持いいっす♪
DSC04147.jpg
川のほとりの岩をくりぬいた湯船からお湯が沸く温泉。常にお湯が湧き出ているので入浴→冷却→撹拌を繰り返します。
備え付けの時計で確認しながら、与えられた30分の時間をフルに使いました。
DSC04151.jpg
石けんやシャンプーは禁止なので入浴するだけですが、不思議な温泉を満喫しました。
車で再びわたらせ温泉に引き返して、友達をピックアップ。
次の場所へ向かいます。

---おまけ---
昨日、アクアラインをブーンと渡って千葉へゴルフに行ってきました。
DSC_0100.JPG
天気はよかったのですが、とても寒いっ!
先日降った雪がこんもり残っていて。。。
DSC_0102.JPG

春が待ち遠しいです。
まだまだ寒い日が続きますが、皆さん、体調管理にはご留意下さいね。
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

aloha

つぼ湯というのは、まるでつぼの中に入るみたいな温泉だからでしょうか?
それにしても、30分で750円は高いと思います(笑)
by aloha (2012-01-30 12:16) 

Kats

こんばんは、alohaさん。
そうでしょうね、つぼみたいな温泉だからだと思います。湯船に入ると結構奥行きがあって深いんですよ。
750円、そこはほら世界遺産の温泉だと割り切って。でもちょいと高いですね。。。
by Kats (2012-01-30 21:48) 

cerisier

世界遺産に登録されている温泉に浸かるなんて、
それだけで贅沢です~。
貸切の岩風呂って感じですね。
ちゃんと時計がおいてあるのは親切なのでしょうか(^^;
千葉のゴルフ場でまだまだ雪が残っているのですね!
冬ゴルフは過酷ですよね。。。

by cerisier (2012-01-30 23:43) 

Kats

cerisierさん、こんばんは。
世界遺産に登録されている温泉に入りたくて、わざわざ行ってみました。時計が置いてあるのは「ちゃんと30分で出るように!」みたいな感じだと思います。
冬ゴルフ、過酷です。暗くて寒い早朝に起きて、テンションがだだ下がりです。。。
by Kats (2012-01-31 21:50) 

kana

コメントが遅くなりましたー(笑

つぼ湯、台湾の個人湯みたいですね。
あちらはだいたい40分で100元~120元くらい、今のレートだと300円前後といったところでしょうか。
お湯が湧き出ているのだからかけ流しということですよね。
体験してみたいです
by kana (2012-02-02 12:41) 

Kats

kanaさん、こんばんは。
台湾っていろいろな湯があるんですね。
そうです、かけ流しだと思います。つぼ湯、秘密基地ちっくな感じで、そそられるんですよね〜
ぜひ体験してみて下さい!
by Kats (2012-02-02 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。