SSブログ

2011年 紀伊半島旅行記 10/23(日) 2日目(中編 その2) [2011年 紀伊半島旅行]

那智山入口の駐車場に戻った時には13時近くになっていました。お昼ご飯!お昼ご飯!という訳で、向かった先は紀伊勝浦。
DSC03943.jpg
ここはマグロが有名な街なんです。駅前通りにズラッと並んだマグロ料理の店からよさげなお店を。
DSC03946.jpg
入ったお店は「川柳」。マグロ丼をオーダーしました♪
DSC03944.jpg
でぇ〜ん!マグロ丼!お味は…ん〜ん微妙。。。(汗)
紀伊勝浦から車を飛ばして「新宮」に向かいます。
ここの町も見所がいっぱいあります。先ずは神倉神社へ。
DSC03947.jpg
入口では熊野比丘尼姿に身を包んだおばちゃんが曼荼羅の絵解きをしてくれました。
DSC03953.jpg
神倉神社の神倉山山上への入口。ここにも険しい石段がっ!
DSC03951.jpg
DSC03952.jpg
壁のような参道の石段を見上げると心が折れそうになるけど、グッと堪えて。。
DSC03954.jpg
山頂手前の手水鉢で清めてっと。この手水鉢は1631年に設置され新宮市の指定文化財になっています。
DSC03959.jpg
山頂に到着!御神体のゴトビキ岩、でけぇ〜!
DSC03961.jpg
この巨岩は熊野の神々が最初に降り立ったと伝えられる霊地です。
DSC03963.jpg
山頂からの眺めは最高♪
DSC03962.jpg
下りの石段もキツいっす。
神倉神社では毎年2月6日にお燈祭りが行われます。夜に男達が松明を片手にこの石段を駆け下りるっていうんだから、まさに命がけ!屈強な男達、出てこいやぁ〜!!
DSC03965.jpg

続きます!!
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

aloha

Katsさん、こんばんは。
マグロ丼、美味しそうなのに『微妙』なんですか?残念でしたね~。
それに、またしてもすごい石段!
でも、頑張ったご褒美に素晴らしい景色が待っているんですね♪
by aloha (2011-12-23 20:07) 

Kats

alohaさん、こんばんは。
残念ながら、ちょっと微妙でしたです。。
そうなんです、石段の凄さにちょっとビビりました。登りきった時には、息切れの足ガクガクみたいな。
ご褒美っていい響きですね〜。まさにその通りです!
by Kats (2011-12-24 00:27) 

kana

またもや石段がー。
これを乗り越えないと修行にならないのでしょうね(笑

微妙なマグロ。。。マグロで有名なところなのに残念でしたね~
次回リベンジということで
by kana (2011-12-24 15:51) 

Kats

kanaさん、こんばんは。
そうです、ちょっと荒行の部類に属するのではないかと。
マグロ、すごく期待していただけに残念でした。リベンジするには遠いので、三浦半島の三崎あたりに行って見ようかな。

by Kats (2011-12-25 23:35) 

cerisier

本当に石段上るの大変そう。。。
でも素晴らしい景色が見られると思うと頑張れますね!
下りも大変そうですが。。。
マグロ丼、お写真では美味しそうですが、微妙で残念でしたね。
旅先で楽しみにしていたお食事外すとショックですよね。。。
by cerisier (2011-12-26 00:11) 

Kats

cerisierさん、こんばんは。
登りきって、綺麗な景色が見れたので癒されました♪
そうですね、下りも結構大変でした。整った階段ではなく、ごつごつした石の集まりですから。
食事を外した時のショックは大きいですね。海外ならまだしも、日本なのに。。

by Kats (2011-12-26 23:58) 

(。・_・。)2k

今年は大変お世話になりありがとうございました。
良い新年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

by (。・_・。)2k (2011-12-31 15:39) 

Kats

(。・_・。)2kさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします!

by Kats (2012-01-01 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。