SSブログ

2011年 紀伊半島旅行記 10/22(土) 初日(中編) [2011年 紀伊半島旅行]

でっかい大門を後にして、壇上伽藍(だんじょうがらん)へ。
ここは弘法大師が高野山を開創した際、最初に開いた場所で御社や塔堂が建ち並んでいます。後で訪れる「奥の院」と並ぶ二大聖地!
DSC03711.jpg
DSC03719.jpg
DSC03728.jpg
DSC03730.jpg
次は金剛峯寺を拝観。こちらは高野山真言宗全国400寺の総本山なんです。
DSC03741.jpg
DSC03744.jpg
DSC03749.jpg
金剛峯寺を後にして、いよいよ奥の院へ。奥の院は弘法大師の御廟がある聖地の中の聖地!
入口に架かる一の橋。
DSC03756.jpg
奥の院参道。
DSC03759.jpg
参道の木々が色づいていて。
DSC03769.jpg
いよいよこの先が奥の院。
DSC03771.jpg
残念ながら撮影禁止の為、この先の画像はありません。

ほんとうに雰囲気に圧倒された中での参拝でした。
いつかは行ってみたいと思っていたので、感激♪

続きます!
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

kana

傘をさされている方達がいらっしゃいますが、小雨だったのでしょうか?

秋の静寂な一日が伝わってきます。
紅葉もちょうど良かったのですね
by kana (2011-11-26 19:00) 

aloha

本当に静謐な空間ですね。
少し色づいた木々も、この空間に合っていて素敵です。
高野山、実は某マンがの舞台になっていて、
それで知っていただけなのですが、こんな場所だったんですね。
ご紹介頂いて良かったです。
by aloha (2011-11-26 19:19) 

cerisier

本当にステキなところですね~。
木々も色づき始めていて、良い時期に行かれましたね。
でも撮影禁止なんて。。。
行きたくなっちゃいます~^^
by cerisier (2011-11-27 00:58) 

Kats

kanaさん、こんにちは。
そうなんですぅ〜、奥の院に向かう参道を歩いていると、ポツリポツリと泣き出してきて。。
奥の院では本降りの中、びしょ濡れになって参拝しましたです、ハイ。

by Kats (2011-11-27 13:35) 

Kats

alohaさん、こんにちは。
高野山は空間が神聖で、歩くだけでも気持が引き締まる感じがします。
他にも色々見所があるので、今度は一日かけてゆっくりと、参拝したいです。
by Kats (2011-11-27 13:39) 

Kats

cerisierさん、こんにちは。
ぜひ行って見て下さい!
木々が色づいているなんて思っていなかったので、とてもよかったです♪
さすがに聖地なだけあって撮影の他にも、飲食や浴衣・肌着姿での参拝を禁止しています。
by Kats (2011-11-27 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。