SSブログ

2008年 秋旅行記(徳島−松山−尾道−姫路) 9/19(金) 4日目 最終日 [2008年 秋旅行]

移動距離 姫路〜新横浜 615.5km
     新横浜〜成瀬 14km
     トータル   629.5km
     総トータル  1891.7km

今日も7時に起床。
7時半に朝食の予約を入れてある1階の「アージョ」へ。和朝食をオーダーし、カウンターに腰掛けた。運ばれてきた朝食はなかなか美味しかった。
さて、今日のお目当ては姫路城。姫路城に入城し、天守閣を目指す。
ホテルを9時前にチェックアウトし、姫路駅に向かった。コインロッカーに荷物を押し込み、出発!
姫路駅から姫路城までは大手前通りで一直線に結ばれている。彼方に見えていた城が段々と大きくなって行くにつれ、テンションも上がって行った。
DSC00275.jpg
大手門に到着、昨晩見た夜にライトアップされた雰囲気とは違っていた。若干壁がくすんで見えたが、さすが名城!迫力が!
DSC00278.jpg
三の丸広場を通り登閣口に歩いて行く。入口で600円を払い、城の内部へ。案内には「見学所要時間1.5時間」とあるが、さていかに。
DSC00293.jpg
門、階段、クランクした道、瓦等々、見所がかなりたくさんあった。せっかく見学するなら、隅々まで行きたいという欲求が。。それにしても、刻々と場所によって見える姿を変化させる姫路城は凄いっす。
DSC00302.jpg
歩き回って、本丸に到着。ここは広場になっており、正面には姫路城、振り返ると大手前通りが見え、素晴らしい景色が楽しめた。
DSC00323.jpg
DSC00321.jpg
上がり気味の気持を落ち着かせ、靴を脱いでいよいよ入閣。天守閣へは地下一階から入閣し、内部の階段で最上階の六階へと登って行く。内部は薄暗くなっていたが、見所いっぱい、胸いっぱい♪
DSC00327.jpg
DSC00346.jpg
敵から城を守る為の工夫が随所に施されていた。非常に高い機能性が美しいデザイン性とうまく融合されており、まさに「進化した城」といった感じだ。当然テンションも上がっていく一方だった。
資料等もたくさん展示されていて、全てを見ていたらとても時間が無いので、飛ばし飛ばし。
そんなこんなで、最上階に到着!最上階から見る街の景色は、これまた最高だった。昔の城主もこんな感じで最上部からの眺めを楽しんだんだろうと想像しながら、ちょっとゆっくり。
DSC00357.jpg
DSC00368.jpg
最上階を十分に堪能し、出口へと戻った。外に出た後、再び本丸から城を見る。さっき見たときに気付かなかった事がわかり、違った視点で城を楽しめた。
この後、さらに城周辺をヘトヘトになるまで歩きまくった。最後に再び正面の広場からデジカメで姿を収め、世界遺産姫路城に別れを告げた。
DSC00439.jpg
駅に戻る途中の商店街にある串カツ屋さん「もぐらや」でランチセットをオーダー。もちろん生ビールで乾杯!
お疲れさまでした!!
DSC00441.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。