2008年 秋旅行記(徳島−松山−尾道−姫路) 9/17(水) 2日目 [2008年 秋旅行]

移動距離 徳島〜松山 293.6Km
    (レンタカー)
     総トータル 981.6Km

6時に起床。
準備を整え、朝食をとるために向かった先は、うどん屋「やま」。
7時の営業開始と同時に店内に入り、醤油かけを注文。あっさりしていて、とても美味しく頂きました。
駅前を散歩して、ホテルに戻りチェックアウト。
繁華街の一角にあるトヨタレンタカーへと歩く。
営業開始の8時に手続きを済ませ、松山に向けて飛び出した。借りた車は緑色のベルタ。初めて聞いた車種だった…
最初の目的地は大歩危・小歩危。先ずは、市街地を抜け徳島自動車道に入った。一車線が基本で時々追い越し車線が出てくる。全体的に交通量が少ないので、これで充分なのかもしれない。
車は順調に井川池田ICから国道32号線に移り、南下して行く。
やがて小歩危が現れてきた。観光情報が欲しいなと思いながらゆっくり走っていると、郵便局に「観光案内」の文字を発見。慌ててUターンして色々と訪ねる事にした。小歩危郵便局、応対してくれたのは郵便局員というよりも普通のおばちゃんだったが、ガイド地図を見せながらとても親切に教えてくれた。
おばちゃんにお礼を言って、郵便局前の小歩危駅を見学し、車を出発させる。
観光ルートは小歩危展望台→大歩危→かずら橋→小便小僧の順番に決定。小歩危展望台は想像以上にとても小さかった。上に登る階段は雑草が生い茂り、数年は観光客が遠ざかっている感じだ。雑草を押し分け展望台に登ると、なるほど、郵便局のおばちゃんお勧めだけあって、なかなかの景色でした。
途中、所々で車を停車し、大歩危の風景を楽しんだ。
今日のお目当ての一つである、レストラン「まんなか」に到着。ここでは大歩危峡の舟下りが楽しめる。乗客は船頭さんと自分を入れて合計3人の貸し切り状態だった。往復30分程度、無愛想な船頭の説明を聞きながらどんどん下流へと下って行く。
川とほとんど同じ目線で見る景色はとても楽しい。左右の岩が45度の傾斜で連なり、自然の力を感じた。すっかりテンションが上がり、デジカメで激写しまくった。
舟は中間ポイントで引き返し、下ってきた川を上って行く。
満足して舟下りを終了。正午をまわっていたので、昼食をレストランで食べ、かずら橋へ車を走らせた。途中、大歩危駅に立ち寄り、ちょっと寄り道を。
かずら橋近くの駐車場に車を停め、かずら橋と並行している祖谷渓大橋を渡る。すぐそこにかずら橋が見えた。
入場券を購入し、かずら橋に足を踏み入れる。橋は不安定で、下を見ると川が見えて、なかなかの迫力だった。ここでもテンションが上がり、写真をビシビシ撮りまくってしまった…
橋を渡り終えると、本日最終観光目的地の小便小僧へと向かった。カーブの連続した山道を走り、祖谷温泉を通って小便小僧に到着。
小便小僧は凄まじい場所に設置されいた。眼下には渓谷の深い谷が…
井川池田ICから徳島自動車道、松山自動車道を通り松山に車を走らせた。途中のコンビニで明日利用する高速バス(キララエクスプレス)を予約。無事、松山に到着、レンタカーを返却し、宿泊するサンルートに向かった。同じサンルートとはいえ、松山のそれはボロかった…
今日もフロントでお勧めの居酒屋を教えてもらい、夕食へ。ホテルの目の前にある「たべもの市場sai」でビールと焼酎を飲んでいい感じに。
明日は7時に起床予定です。