SSブログ

2006年 沖縄旅行記 9/17(日) 3日目 [2006年 沖縄旅行]

今日も7時半に起床。外を見ると雨・風は止み、台風はすっかり通り過ぎたようだ。曇りではあるが、今日の行動にまったく支障はなかった。朝食をとるためバイキング会場へ向かう。昨日に引き続き、今日もお腹いっぱい食べてしまった。。
朝食後、カートに乗って移動。昨日の台風がウソのように清々しい朝だ。途中アハマジショップのお土産屋さん「みんみん」で色鮮やかなシーサーを購入。
部屋に戻り、チェックアウトの準備をした。テラスから海を眺めると、今日も青くて綺麗な海が広がっていた。
DSC01220.jpg
最後に3日間お世話になったこの部屋で、記念写真をパチり。
DSC01225.jpg
今日の予定は首里城を経由して、那覇の「ロワジール ホテル オキナワ」に向かう。往路は58号線で上って来たが、復路は329号線を走っていく。首里城に行く途中「海中道路」に寄り道する事にした。329号線は58号線同様に海が見れて快適なドライブだった。それにしても、沖縄の海はどこで見ても青い!順調なペースで海中道路に到着。橋の両サイドに青い海と空が広がっていて、とても爽快である。
IMGP0614.jpg
海中道路の中間地点にある海の駅「あやはし館」に車を滑り込ませ、お土産を物色したり、2階のテラスからしばし海を眺めて過ごした。ここで食べた「BLUE SEAL」のアイスがとても美味しかった。。
IMGP0611.jpg
首里城に向けて出発。道を走っていると「キングターコス」の看板が。時間は既に2時半近くで、さすがにお腹が空いてきてる。ここでちょっと遅めの昼食を取る事にした。「野菜タコライス」をオーダー。出て来たのは…ライスの上に肉と野菜がこんもりと乗っかっていた。味はなかなかで、あっさりと完食。
DSC01233.jpg
車を飛ばし首里城へ。近くの駐車所にマーチを駐車し、いざ!地下の駐車場からエレベーターを上がるともう首里城の入口だった。息を切らせながら石段を登り、次々と続く門をくぐって本殿を目指した。
DSC01238.jpg
本殿は中国の影響か、中国の城のようである。柱、屋根、壁には鮮やかな色彩や飾りが施され、美しく着飾っている。
DSC01249.jpg
首里城は内部も見学できて、かなり満足。
首里城を後にし、ホテルへ向かった。ロワジールホテルは国際通りから少し外れた所に位置している。外観も館内もとても綺麗で立派なホテルである。チェックインをして荷物を部屋に放り込み、2階にある温泉で旅の疲れを癒す。ここのお湯は海水っぽく、とても塩辛かった。露店風呂に入ると、少し肌寒く秋の気配を感じた。
今日が沖縄最後の夜。もちろん国際通りへと繰り出した。国際通りは想像以上にとても賑わっていた。とてもワクワクしてテンションが上がる。物色しながら歩き、一軒のよさそうな店に飛び込んだ。一杯目はビール、次からは泡盛のボトルを注文。泡盛と一緒に運ばれてきた琉球ガラスで造られたグラスがとても綺麗だった。沖縄料理と泡盛の相性は抜群!最高のお酒、料理、会話でアッという間に閉店時間に。
もちろん一軒で終わるはずはなく、二軒目に移動。ここでも泡盛を飲みまくり、記憶が薄れていく…地元のグループ客とも意気投合して一緒に飲み、写真を撮って。
沖縄最後の夜は更けて行った…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。