SSブログ

2004年 オーストラリア ケアンズ旅行記 8/4(水) 5日目 [2004年 オーストラリア旅行]

今日も携帯のアラーム音が鳴り響いた。時間は六時。なかなかベッドから起き上がれない。昨日よりもっとうだうだして、朝食に出かけた。目指したのはもちろんエスプラネードストリート。めぼしい店を探して、ブレックファーストをとった。今日はレンタカーを借りて走り回る予定だ。
ホテルのロビーで待機していると、レンタカー屋のスタッフが時間通り九時に迎えに来た。いざ、車を借りる際にいろいろと試練が。・日本語を話せるスタッフが皆無で手続きに30分を要した、・保証額が1500ドル!高い!!…なんとか試練を乗り越え、気を取り直してレッツゴー!
まず手始めにケアンズ駅に向かった。ここは明日乗車予定のキュランダ鉄道の駅でショッピングセンターと一体になっていた。
DSC00731.jpg
あらかじめガイドブックで調べておいた目的地へと車を走らせる。パームコーブ。ここはケアンズから約30Km北に位置したビーチで、ガイドブックでもお勧めの場所として紹介されていた。車は幹線道路であるキャプテンクック・ハイウェイを北上して行く。オーストラリアの交差点の多くはサークルとなっている(ケアンズだけかもしれませんが)。昔、移動手段として馬車が用いられていた時代に、直角に曲がる事ができない馬車の為に発案されたらしい。交通ルールとしては先にサークルに入っている車が優先となる。交差点に信号を設ける必要がなく、交通量が少ない地域では有効だと思った。
オーストラリアの制限速度は高い。一般道でも80Km、100Kmの速度制限である。そんな道を軽快に走ること30分、リゾートタウンのパープコーブに到着。ビーチのすぐ隣にはレンガを敷き詰めた道路が並行していた。リゾートホテルやコンドミニアム、カフェも並んでいる。
DSC00739.jpg
とってもお洒落なパームコーブを満喫し、さらに車を北上させた。50分のドライブの後、パームコーブから60Km北の地点、ポートダグラスに到着した。ここは高級リゾートといった感じの街だ。ハイウェイから右折すると、右手にゴルフ場、左手にヨットハーバーが見えてくる。そのまま直進しビーチへと向かった。ここのビーチは6.4Kmにも及び4マイルビーチと呼ばれていた。砂浜を散歩した後、4マイルビーチを見渡せる展望台に。展望台からはとても綺麗で素晴らしい景色が広がっていた。
DSC00743.jpg
時刻は正午になっており、ここの街で昼食を取る事にした。駐車場に車を停め、いろいろな店を物色。お土産屋、食べ物屋、不動産屋などなど。。しばらく歩き回り、良さげな店に入った。メニューを見ると「バンガー」と書かれた文字が目に飛び込んできた。バンガーって?ハンバーガーに近いものだと勝手に解釈して、バンガーをオーダー。ここで一緒にジョッキのビールも注文、必然的に車の運転はお役御免となった。さて、出てきましたバンガー。皿にはデカくてグロテスクでウェルダンを遥かに通り越し十二分に焼き過ぎたソーセージが3本乗っかっていた。味は悪くなかったが、もちろん完食は出来ませんでした。
ポートダグラスを去り、本日の最終地点であるモスマン渓谷に移動。モスマン渓谷は熱帯雨林の植物が生息しており、2.4Kmのウォーキングコースがある。ポートダグラスからは20Km弱の距離である。モスマン渓谷に到着すると早速ウォーキングを開始した。面白い形の木や渓谷の川を見たりして、約1時間歩き森林浴を楽しんだ。
DSC00764.jpg
DSC00758.jpg
時計を見ると四時になろうとしていた。今日一日、時間が経つのがものすごく早い。ケアンズに引き返す事にしたが、来た道と同じではつまらないので違うルートで戻った。途中、ビューポイントがあったので車を停めて休息。ここからは、ケアンズの街全体がよく見え、さらにグリーン島まで見る事が出来た。
DSC00770.jpg
ホテルまで無事に到着しドライブが終了した。
夕食は連日の肉料理で胃にかなりの負担がかかっていたため、インチキ臭いラーメン屋でとった。夕食後はお土産屋でお土産を購入。その後、カジノで適度に負けて部屋に戻った。
今日もとても充実しました。おやすみなさい。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。